SSブログ

家の顔になる玄関ドアはBarn Door 後編 [建具]

2017.6.10-12 ドアの製作

ドアは大物なのでカットした板を床下合板の上に並べます。床下合板を作業台にしたわけです。縦板にはトリマーの横溝ビットを使って左右の横面に溝を掘っておきます。板を縦に並べただけでは板の隙間から風が入るでしょうから、間に3mmの合板を入れて風を防ぐつもりです。

 

床板として工作すれば雇い実(やといざね)と呼ばれる方法です。参考にしたYouTubeではここまで丁寧に作っていません。私のオリジナルです。

 

横溝ビットは外壁のつなぎでも使って経験しているので、スムーズに溝がほれました。並べた縦板の上方向からカットした3mm厚の合板を入れます。

 

板はホムセンでなるべく反りとかよじれのないSPF材を選びましたが、ほんの若干よじれた板が1枚だけ入っていました。これは補強用の板として錠前側に使うことにしました。なるべくよじれの影響のない部分に使ったつもりですが、なんと一番影響のある部分に使ってしまいました。

ドアの錠前側だけが反って、わずかに外側に開いてしまうのです。あーあ、もう少し慎重に板を選べばよかった。 

 

組み立てているときは多少の反りはお構いなしで、縦板の上から補強板をスクリュー釘で打てば矯正されると思っていました。確かに矯正はされるのですが、悪い方向に矯正されたようです。

 

組立てが終わってから表側だけは木部保護塗料で塗装をしました。裏側は白木のままにしましたが、これはこれで風情のあるものに出来上がりました。

 

写真は前編で使ってしまいました。後編に掲載すればよかった?


タグ:玄関ドア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。