SSブログ

2017.5.3 もう一度浴室モルタルテストなの? [壁内装工事]

2017.5.3 防水テスト

なぜか、浴室モルタル塗りのテストをしたのに、まだ工事を実施していません。それだけでなく、もう一度テストをしています。

 

浴室モルタルに防水剤を入れることにしました。その前に実際に防水剤の効果をみたいです。モルタルを練って規定量の防水剤を入れたものと入れないものを乾燥させます。そこへ水をかけてみます。2cm厚のモルタルのテストピースは二つとも底まで水が浸透しました。なんだ、効果ないじゃん。

 

しかし、その後もほかの作業をしながら断続的にテストを続けました。

「防水剤が全く効果ないというのはおかしい」そう思って、今度はボトル入りの防水剤を棒で丁寧に攪拌してからモルタルに入れてみました。ボトルごと振ると泡だらけになってしまいます。

 

その結果、防水剤入りモルタルは2cm厚のテストピースの1/3くらいで水の浸透が止まりました。

一応の効果はみられます。

 

CIMG1829-bl.jpg

 

さらにモルタル表面に撥水剤を塗ると良さそうです。撥水剤は調べてみると結構な値段がします。例によって代替品がないか研究します。撥水剤の主な成分はシリコンです。シリコンならコーキング剤がシリコンでできています。しかも1200-300円程度です。

 

これをモルタルのテストピースに塗って水をかけてみます。効果は抜群!完全に水をはじいて水は全く浸透しません。これで決まりました。モルタルに防水剤を混入してさらにコーキング剤を壁一面に塗り広げることにしました。

 

のちのことですが、IKEAのキッチン天板の施工説明書に「切り口にコーキング剤を塗り広げて防水する」と書いてありました。スウェーデンではこのような使い方は当たり前なんでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。