SSブログ

浴室モルタル塗りで疲労困憊だ 第2章 [壁内装工事]

塗りは漆喰ほどスムーズに塗れません。漆喰で平らに塗る技術は得たつもりでしたが、同じように平らになりません。下塗りなのでいいかとドンドン塗っていきました。しかし練り加減は柔らかすぎると垂れてきます。固すぎるとラス網に接着せず、塗ったあとから剥がれてきます。本当に難しい!

 

小さな1面が塗り終わったら乾く前にタワシで荒く筋目をつけておきます。上塗りのモルタルが乗りやすくするためです。

 

なぜかモルタル塗りは苦痛です。漆喰塗りのように楽しくありません。連日の苦痛を乗り越えてやっと下塗りが完了しました。塗り上がりをみても全く達成感はありません。どっと倒れ込んで休みました。

 

なので途中経過の写真はありません。

 

2017.5.28-6.3 ようやく浴室の壁は塗り完了

自宅から現場へ戻り、浴室モルタル塗り再開です。下塗りはよく乾燥しています。

 

上塗りに墨汁を入れて黒モルタルで仕上げるつもりです。墨汁の量を節約するため中塗り1cmが乾く前に墨汁モルタルの薄塗りを試みますがうまく塗れません。モルタルの砂粒が薄塗りを邪魔します。そこで中塗り5mmの上に黒モルタル5mm2回塗りをすることにします。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。