SSブログ

2017.7.20 手製のキッチン作り 穴あけ編 [設備]

2017.7.19-20 天板に穴あけ

天板にシンクとIHヒーターを入れる穴をあけます。重くて作業台に上げることはできないので、作業台は分解して片付けました。間柱の端材を重ねた低い台を用意し、ここに天板を乗せました。

 

天板裏側にカット線の墨線を入れ、穴をあけていきました。やり直しはききませんので慎重に確認します。

 

ドリルで四隅に穴をあけて自在のこぎりとパイプソーで切るいつもの方法をとりましたが、材料は厚いし堅いしでなかなかうまく切れません。汗びっしょりになりながらの作業です。

 

ドリルの穴はたくさんあけて少しづつノコギリで切りました。裏側は墨線どおりに切れましたが、ノコギリが傾いたまま切ったのでしょう。表側は墨線から1cmくらいずれているところもあります。

 

でもシンクにもIHにも縁がついていますので、なんとか表面からわからないように納まりそうです。

この部分はもっと上手な切り方を考えるべきでした。

 

1505174263481-bl.jpg

天板取り付け後の写真です。お見苦しいのでボカシを入れました。夏なのでこんな格好で作業しています。肉付きの良かった体が痩せてしまいました。まさに仙人です。

 


タグ:キッチン
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。