SSブログ

浴室モルタル塗りで疲労困憊だ 第4章 [壁内装工事]

2017.6.4-6 浴室床をモルタル塗り

壁に続いて床にモルタルを塗っていきます。

まず床から立ち上がっている排水用VU管に椀トラップ(排水管からの臭気を防ぐ器具)をとめます。予め練習してみると椀トラップはすんなりとVU管に入ります。

計算どおりの位置に記しをつけて余分なVU管をカットします。そして椀トラップに接着剤を塗ってVU管に差込みました。

 

簡単だと油断したのがいけません。この作業はあとで泣きをみる目に合います。

 

床厚は余裕をみていたので、モルタルで埋める前に土を高さ55mm分入れて嵩を稼ぎます。庭からバケツで土を運んできては床に入れ、叩いて固めました。

 

次にコンクリートを50mm厚いれます。コンクリートは入れたら水準器を棒の上に乗せて均すだけなので、さほど時間はかかりません。

4時間半で予定のコンクリートを全部入れましたが、一部逆勾配のところができてしまいました。つまり水が流れません。しかし何杯もコンクリートをバケツで運んだのでヘトヘトです。これ以上、コンクリート作りからやる元気はありません。

 

この上に20mm厚のモルタルを塗る予定なので、逆勾配はそのとき補正するつもりでこの日の作業は終わりとしました。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。