SSブログ

道具小屋をつくらなければ ドア編 [道具小屋]

ドアはわが家玄関と同じ方式を考えていました。板材を並べて、その上から補強用の板材を上中下と両サイドに打ちつけるものです。簡単でデザイン性に優れたドアができます。

 

しかし、西側の壁を張り付けるときに半丸材の厚み差によりできたデコボコが張りつけの邪魔になることを経験しています。そこで、わが家の内部ドアと同じ方式に変更することにしました。

 

30cmx40cmくらいの角材で枠をつくり、ここに半丸材を並べて打ちつけることにしました。急遽、角材の余材がないか探します。寄せ集めではありますが、なんとか枠の大きさに足りるだけの余材がありました。

 

これを組立て、ドアがきちんと開閉するか確認してから半丸材を打ちつけていきます。蝶番は表から貼るだけにしました。本来、表から貼り付けるだけだと、ドライバーでいつでも外せるので防犯性能がありません。しかし、貴重品を保管するわけではないので、防犯性より簡便性を優先します。

 

蝶番取り付け場所は半丸材の丸みがあるので平らに堀りを入れてから蝶番を取り付けます。ドアロックは門扉で使うつもりだった落とし棒を横使いしました。

 

ただ、受け手側の金具がうまく留めつけできません。そこで、これも門扉の鉄棒の支えにするつもりで作った部品を受け口にしました。

 

CIMG1968-bl.jpg


タグ:道具小屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。