SSブログ

道具小屋をつくらなければ 壁編 [道具小屋]

壁には明り取りに窓を2ヶ所つけることにします。現在、納戸で雨戸用に使われているカーボネートをもってくる予定です。納戸には代わりにルーバー雨戸をつくります。臨時寝室にするので、風通しをよくする必要があります。

 

そのため、壁に窓枠をつけますが、考えながらつくったにしては期待どおりに窓枠はできました。本格的な窓枠にする必要はありません。雨が浸入しなければいいだけですから、カーボネートは内側からビスで留めて外側をコーキングしておけば、雨は浸入しないはずです。

 

窓枠部分は少々細工が必要ですから、時間がかかりましたが、後は半丸材の両耳をカットして合わせていけばいいだけです。

 

ここまでは順調でしたが、薪小屋と隣り合わせになる西側壁は苦労しました。すでに薪小屋が建っているので、壁の半丸材はここだけ内側から張っていく必要があります。これがなかなかに難しかったです。半丸材の厚みはそれぞれ違うので、内側の壁がぴったり合いません。ビスの打ち込み方を変えてなんとか壁が一体になるように調整しました。

 

CIMG1963-bl.jpg

 

このあと、東側の壁を取り付けて壁は完成しました。今年の遅い梅雨明けのあとで、連日猛暑です。昼間はとても作業できないので、朝の草刈後1-2時間程度だけの作業ですから、なかなか捗りませんでした。


タグ:道具小屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。