SSブログ

とうとうチェーンソーを買ってしまいました。 [薪ストーブ]

広い庭の草刈も鎌ひとつでやってきたというのに。。。薪割りもノコギリと斧だけでやってきたというのに。。

とうとうチェーンソーを買ってしまいました。クロスカントリーコース沿いにサクラの大木が台風で倒れていたのを見て、あのサクラがほしくてチェーンソーを買ってしまいました。

 

かなりの大木の根元はすでにチェーンソーでカットされているのですが、まだまだ大きすぎてとても一人では持ち上げられません。もうすこし小さくカットする必要がありますが、ノコギリでは太刀打ちできません。

 

ホムセンの安いチェーンソーも検討しましたが、メーカーの代理店が近くにありません。ネットではチェーンソーはメンテナンスが大事なので少々高くても近くの代理店から買ったほうがいいとあります。ホムセンで買うと故障したときに簡単に直せないということもあるようです。

 

チェーンソーでは有名メーカーであるスウェーデンのハスクバーナーが入門機を安く売っています。ホムセンの期間限定品であるエンジンチェーンソーに4,000-5,000円足せば買えます。

 

通販でも買えますが、あえて代理店から直接買いました。差額は1,300円ほど高いだけです。結果、ここで買って正解だったと思います。

 

<通販にはないこと>

1)店で組み立ててもらい、試運転もしてもらいました。私にはわからなかったけれど、アイドリングが不安定だったようです。すぐに分解して調整してくれました。

 

2)燃料のこと、ガソリン缶のことを詳しく教えてくれました。

ホムセンのガソリン缶は錆びがでやすくて、チェーンソーのエンジンを壊す原因になるとのことでした。ガソリンスタンドかカー用品店で買うことをお勧めするとのことです。

 

3)店先に積んであった伐採木で試し切りをさせてもらい、切り方についていろいろアドバイスしてもらいました。チェーンソーの講習会には出たことがあり、免許はもっているのですが、もう忘れていました。

 

4)なにより、店先のくぬぎの木(薪として上質の木)をタダでたくさんもらってきました。造園業者が置いていったものなので、ほしい人にはタダであげているようです。あんなに探していたものが、チェーンソーのおまけに付いてきました。感激!

 

CIMG2008-bl.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。