SSブログ

2017.6.25 浴室網戸、幅木、上がり框を安くおしゃれに [建具]

2017.6.23 浴室窓に網戸をつける

浴室窓の網戸を作りました。浴室窓はDIYの木製だと腐食しやすいと思いアルミ製のものを買いました。付属の網戸は買うと2,000円くらいですが、網戸は窓と同じで腐食しにくいと思い、DIYで作りました。すべて端材でつくったので制作費は0円です。すでに作ったことのある窓の応用なのでちょちょと作りました。

 

CIMG1698-bl.jpg

 

2017.6.24-25 幅木と上がり框をつくる

フローリングは半分張りましたので、その後の処理が必要です。

まず、家具を置く位置の壁に幅木をつけておかなければなりません。幅木はフローリングと壁の境目をきれいに仕上げるために設置する高さ4-5cm1cmくらいの木です。

 

幅木の材料はMDF合板を買ってきてカットして使おうと考えていました。しかし石膏ボードの端材がたくさんあるので、これを使ってみようと思いつきました。12mm厚の石膏ボードなら簡単に割れることはないでしょう。大幅な材料費節約にもなります。

 

試しに12mmの石膏ボードを45mm幅でカットして黒の塗装をしてみるといい感じです。石膏ボードの小口は石膏がむき出しで塗装がしずらいですが、丁寧に塗装すれば悪くない仕上がりになります。

 

次に玄関に上がり框をつけます。フローリングを玄関まで張ったので、このまま放置しておくとフローリングの小口が傷むでしょう。上がり框は本来10cm厚くらいの堅い木材を使いますが、私は15mm厚の杉板を張りました。フローリングの小口を傷めないだけなら十分でしょう。

 


タグ:建具
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。