SSブログ

浴室モルタル塗りで疲労困憊だ 第3章 [壁内装工事]

2017.5.28-6.3 ようやく浴室の壁は塗り完了(続き)

中塗りが乾く前に黒モルタルを塗り重ねるといいと思いますので、中塗りのあと時間を置かずに上塗りをしました。

 

中塗りはともかくとして上塗りは仕上がりですから大事です。しかし、砂粒がジャリジャリして思うようにきれいに仕上がりません。かなりでこぼこが目立ちます。出隅はかなり不恰好です。

本職じゃないから仕方ないと諦めていましたが、完全に乾くとがっしりと硬く固まりきれいな仕上がりになっていました。   

 

翌日は中塗りの上をスポンジの水で濡らして上塗りをしてみました。前日上塗りができなかった部分です。

このやりかたでもきれいに塗れることがわかりました。つまり中塗りのあと時間を置いて上塗りができるということです。

 

しかし乾いたあとでどうなるかはわかりません。そこでホムセンで売っていたモルタル接着剤を中塗りの上に塗ってから上塗りをしてみることにしました。どの程度効果があるものなのかわかりませんが保険みたいなものです。

実際、モルタル接着剤の効果はモルタル壁が完全に仕上がったのちになってもわかりません。

 

窓廻りは本当にうまく塗れません。一度塗った上塗りが落ちてきたりしてイライラばかりです。それでもイライラを押さえてなんとか形にしました。ここも完全に乾くときれいに出来上がっていました。

  

やっと壁のほうの塗りは終わりました。本当に苦痛でした。

 

CIMG1894-bl.jpg

 

(窓廻りには額縁があります。このためモルタル塗りが難しくなります。)

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。