SSブログ

2017.7.28 洗面台の脚はもちろんDIY [設備]

2017.7.24-28 洗面台の取り付け

キッチンと同じように洗面ボウルの脚を計測します。キッチンの天板高さは床上85cmでしたが、洗面ボウルの高さは床上75cmにします。

脚は2セットだけなので簡単ですが、脚の位置が壁の間柱位置に合いません。このまま脚を壁にビス打ちしたら石膏ボードだけで留めることになり、強度が足りません。

そこで脚と脚の間に板を渡し、この板を壁に固定することにしました。洗面ボウルを乗せる台にもなるので丁度いいでしょう。

 

次に床にクッションフロアを張ります。洗面所は脱衣所兼洗濯機置場でもあるので形状が複雑です。狭い面積ですが、クッションフロアを張るのは苦労しました。

 

クッションフロアが張れたので、洗面ボウルの脚を取り付けます。水平もきちんと取れています。その上に磁器製の洗面ボウルを乗せます。

固定方法はIKEAの説明書によるとコーキング剤を塗るだけです。コーキング剤を接着剤として使っているようです。これだけでしっかり留まるか不安ですが、スウェーデン方式を信用しましょう。

 

洗面ボウルが脚台に乗ったら排水管と水栓をつけます。排水管はIKEAの排水管セットです。おそらく日本にはないトラップ(排水口からの臭いを防ぐ仕組み)方式だと思います。あまりに簡単な構造なので、これで水が漏れないのか不安がありますが実績あるものなのでしょう。

 

すでに設置してあるVU50管との接続は日本製防臭ゴムで行いました。施工説明書には書いてありませんが、IKEAの管にぴったり嵌りました。

 

水栓は日本ではあまり見かけないデザインのもので気に入って買いました。説明書どおりに簡単に取り付けられました。

 

CIMG1710-bl.jpg

 

このあと洗面台にはアクセントとして黒の横ラインを入れました。

 


タグ:洗面台
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。