SSブログ

ベンチベッドは必需品 完成編 [ベンチベッド]

さて、スノコをすべて取り付け、あとはベンチ用脚と方杖をとりつければ完成と思いましたが、そう思い通りにはいきません。

 

スライド板を引いてみようとしましたが、ビクともしません。おかしいな。スライド板はベンチ枠には固定していないはずだけど。ビス留めが間違っていないか、一つ一つチェックしましたが、間違っていません。

 

どうやらスライド板のスノコがベンチ枠にぴったり合わさってはずれなくなっているようです。ビスを緩めるわけにもいかないので、スライド板が乗っているベンチ枠の部分を1mm程度削ることにしました。

ベンチのスノコが乗っているスライド板の杉板も同様です。これも1mmづつ削る必要があります。

 

まず、バールでスライド板とベンチ枠を無理やりはずします。ベンチ枠にスノコを取り付けた時点でスライド板はベンチ枠の中に埋め込まれていますので、バラバラにはなりません。少しずらした状態でトリマーを使ってスノコの厚み19mmより1mm深い20mmまで削りました。

 

トリマーを持っていない方は組立ての最初からスライド板に取り付けた杉板とスライド板用スノコを乗せるベンチ枠部分とをノミで削ることをお勧めします。しかし、これは全部で22ヶ所ありますので気の遠くなるような作業になります。

 

これができれば、脚と方杖の取り付けをして完成です。

 

CIMG1991-bl.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。