SSブログ

2017.6.6 浴室モルタル塗りで疲労困憊だ 第1章 [壁内装工事]

2017.5.12-19 浴室モルタルの下塗り

浴室のモルタル塗りは2cm厚を1cmづつ2回に分けて塗るつもりです。1回で塗るのはよくないらしいです。下塗りは良く乾燥させてから上塗りをするようなので自宅へ帰る2日前に塗り終わらせるつもりです。自宅へ帰っている間に乾燥が進むでしょう。

 

最初に作ったモルタルは2㎡分のつもりでしたが、4㎡塗れてしまいました。

 

下塗りモルタルレシピ

セメント10Kg(6.5L)20Kg防水剤140mlメトローズ1/3袋水4L→厚さ1cm1.9

これが正しいレシピです。

 

モルタル塗りは漆喰塗りよりずっと難しいです。4㎡塗るのに7時間半かかってしましました。下塗りなのでお昼はゆっくり食べても大丈夫です。多少のでこぼこは気にしません。

 

モルタルの練りは5mm厚の準防水合板の上でセメント、砂、メトローズを混ぜ、防水剤入り水を加えてスコップでよく練ります。

しかし練りは一辺にしないで、半分づつに練ったほうがいいです。漆喰と違って乾燥が速いし、保存がききません。

 

最初はそのことがわからず、全部練ってしまいました。使わないモルタルはブルーシートで乾燥から防いだつもりですが、午後は固くなったモルタルをいくら練り直しをしてもなかなか柔らかくならず苦労しました。乾燥は湿気に関係なく時間で進むようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。