SSブログ

2017.6.12 家の顔になる玄関ドアはBarn Door 前編 [建具]

玄関ドアのデザインについてはかなり前から考えていました。簡単に作れて山小屋風のデザインはないだろうか。あれこれネットを探してやっとアメリカのYouTubeサイトでみつけました。Barn Door(納屋ドア)でした。

縦の板をつなぎ合わせる方法が簡単でなお且つ丈夫そうです。まず縦に板を並べその上に横板を上・中・下に張り付けます。補強のため下半分には斜めの板も張り付ける。それだけです。

それだけで、いかにもアメリカ風納屋のドアができます。

 

CIMG1695-bl.jpg

写真は床下合板の上で組立て、塗装した状態です。どうです。いいでしょう。

 

鍵は防犯上もしっかりしたものが欲しいところです。安くて防犯の視点からも丈夫な鍵をいろいろと検討しました。

シリンダーをドア内部に入れる方式の鍵が良さそうですが、このBarn Doorは板2枚でやっと鍵に必要な厚みをだしています。2枚板だと板の中に穴をあけたときの強度が問題になりそうです。鍵の現物があればテストして強度をみることもできますが、鍵を買って強度不足だったらその鍵が無駄になります。

 

結局、リスクがあるので防犯性能も同等なシリンダー付き面付け錠を通販で買いました。

 

さてまずドア枠を玄関廻りに取り付けます。枠は間柱材と敷居に使ったものと同じ板材を使います。

コーキングのバックアップ材が入るようにトリマーで外壁を削り、それから塗装したドア枠を取り付けます。

 

ドア取り付けまではブルーシートの臨時ドアを戻しておきます。

 


タグ:玄関ドア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。