SSブログ

焼き芋パーティーと納戸ドア取り付け 後編 [建具]

駅まで息子夫婦を迎えに行き昼食は結局、茹で芋とスイトン入り豚汁でした。どこが焼き芋パーティなんでしょう?!

 

食事が終わってから納戸ドア取り付けを手伝ってもらいました。

ドアはかなりな重量です。蝶番はドアには取り付けてあり、ドア枠には蝶番用の掘り込みもしてあります。あとはドアの蝶番をドア枠に取り付けるだけです。しかし正確な位置でドアを支えておかないと蝶番のビス留めができません。予定は30分のつもりでしたが1時間半かかってしまいました。

 

ドアの蝶番がドア枠の蝶番掘り込み位置に合わないのです。何度も計測して正確に掘り込みしたのになぜなんでしょう。あとで冷静に考えてみると、途中でドア長さを2mmカットしたことが原因だったと思います。

 

仕方なくもう一度、追加で蝶番掘り込みをしてやっとドア取り付けをしました。しかし今度はドアが閉まりません。ドア上部がわずかにドア枠に引っかかっています。

 

もはやシノゴノ言わずにカンナでドアを削りました。

 

CIMG1672-bl.jpg

 

ようやくドアを取り付けたら予定時間を大幅にオーバーしていました。息子夫婦は帰りの電車も予約してあるようですが、このまま帰すわけにはいきません。クルマで少し走ったところにある見晴らしのいい穴場の公園を案内しました。

 

大変お騒がせしました。次回はゆっくり遊びに来てください。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。