SSブログ

2016.10.27-31 急いで 納戸にドア枠を付けなきゃ [建具]

春に植えたサツマイモの苗が成長して芋ができている様子です。息子たち夫婦に焼き芋パーティ兼製作中のわが家の内覧会を提案したら1123日の祝日に長男夫婦が来ることになりました。

 

IMG_20161029_113151[1]-bl.jpg

 

これはいい機会です。石膏ボード張りを途中で止めて納戸のドアを製作することにしました。納戸ドアは一人では取り付けができないと思っていたので手伝ってもらえます。

 

時間があまりありません。急いで納戸の入口にドア枠をつけることから始めます。ドア廻りの計測をしてから外壁を一部トリマーでカットします。ドア枠の回りにシーリング用のバックアップ材を入れなければなりません。しかしバックアップ材を入れることを考えていなくて、隙間なく外壁を張っていたのです。

 

ドア枠はカットして塗装をして取り付けました。ドア下は沓摺り(くつずり)をつけます。どのような沓摺りをつければいいのか悩んでいろいろネットを調べました。結局、5mm厚のゴム板を張ることにしました。木部を雨から保護できて靴に踏まれても丈夫でしょう。

 


タグ:ドア枠
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。