SSブログ

2016.11.1-20  ドア作りに初挑戦 [建具]

2016.11.1-4 納戸に石膏ボードを張る

ドア取り付け前にドア廻りに石膏ボードを張っておいたほうがいいでしょう。納戸は広くないので納戸全体にボードを張ることにしました。

 

ドアの製作はこれが初めてです。結果的にいろいろと不具合がありました。最初はもっと簡単なドアから始めたほうがよかったです。でも仕方ありません。なにしろ急遽決めた納戸のドア作りですから。

 

構想は以前から練っていました。基本は窓作りと同じです。ドアの表側は外壁と同じ板材にするつもりです。内側は黒の化粧板を張るつもりです。化粧板はホムセンでいろいろな柄を検討しましたが、このときから家全体の内装は白黒のモノトーンでまとめようと考えます。

 

2016.11.5 ドアの鍵

ドアの鍵はどんなものを付けるか決めていません。一日図書館に籠りWifiを借りて調べます。玄関に鍵があれば納戸は表から鍵を掛ける必要はないので面付け補助錠をつけることにします。

ドアクローザーは高いのでタンスの開き戸に使う三角バネを付けたらどうかと考えます。しかし結局、三角バネは細工が難しかった割りに全く役に立ちませんでした。少しの風で簡単にドアが開いてしまいます。ずっとのちにクローザーをつけるハメとなりました。


タグ:ドア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。