SSブログ

2016.9.27-29 石膏ボード張り [壁内装工事]

これから2017.1.20まで壁に石膏ボードを張っていきながら諸々の作業をしました。途中にいろいろな作業が入ったのはそれぞれ理由があってのことです。なので石膏ボード張りは実質62日間で仕上げています。

 

9.17-26は所用で自宅へ戻ります。1ヶ月に一度帰らなければならない用件は今回で最後です。これからは作業に集中できます。まあ、帰宅も野人(自分では仙人のつもり)の生活から離れて体力回復にはなるので無駄ではないんですけどね。

 

石膏ボードは運送費を考えると通販よりホムセンが安いという結論になっています。簡単そうな壁から石膏ボードを張っていきます。

事前にYouTubeで調べてカットの仕方はわかっています。大型カッターで表面に傷を入れてから折り曲げ、次に裏面の紙をカッターで切れば簡単に切り離せます。そのあとで切り口はヤスリで整えます。

 

CIMG1660-bl.jpg

 

窓廻りは漆喰のヒビが入りやすいところらしいので、石膏ボードはなるべく窓の角に継ぎ目をつくらないように一体型でボードをカットしていきます。

換気口、コンセントの穴は端からの縦横距離を計測してくり抜きました。YouTubeによると穴をあけずにボードを張り、特殊器具で穴位置を測定してから自在ノコギリで穴をくり抜くようですが、最初から計測してくり抜いてもほぼ間違いなくカットできます。

上からコンセントetcのカバーをつけるので多少の誤差は許容されます。

 


タグ:石膏ボード
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。