SSブログ

2016.7.29窓額縁つくりの方針を変更 [窓製作]

2016.7.17-29 窓額縁の方針変更

窓額縁(窓の内装処理)は四辺に木の板を張り、小物が置けるスペースにしたいと考えていました。しかし縦すべり出し窓は内側に網戸をつけなければなりません。網戸は縦すべり出し窓式に作って窓内側に取り付けることにしました。

 

上げ下げ窓は下側額縁は木で小物置きスペースをつけることにして他の三方は石膏ボードを直に張ることにします。

 

まあ、方針変更などと大げさなことじゃありませんね。

 

縦すべり出し窓で1x4SPFで網戸枠を作ると枠が壁面から2-3cmはみ出して見栄えが少々悪くなります。しかし4辺を全てカットすると相当の手間になります。ここは諦めてはみ出しOKとしました。

 

窓つくりはかなり経験したので試作品を作らずとも精度のいい窓が作れるようになっていました。外枠、内障子、網戸張り、塗装、組み立てと作業は順調に進みます。

 

途中、7.28には水道工事店の社長が温水器の運搬に来てくれました。これだけのために来てくれて感謝です。温水器の脚は事前につけていたアンカーにぴったりはまりました。

 

2016.8.10 自宅から戻ります。所用があり帰宅していたものです。

 

今回も写真がありません。


タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。