SSブログ

畑で野菜つくり その2 [畑]

さて、出来上がった畑で何をつくるか。畑に詳しい民泊ゲストに聞いたところでは、つくりやすいのはジャガイモ、ショウガだそうです。

 

では、まずジャガイモをつくってみましょう。そう思い立って、ネットで調べてみたところジャガイモの植付け時期は3月末までのようです。今はもう4月に入っています。

 

近くのホムセンに電話でジャガイモの種イモは置いてあるか聞いてみたところ、「あるにはあるが、すでに芽が出てしまったものしか置いてありません」とのことでした。

 

やはり時期的にもう遅いのかもしれません。それでもトライしてみようとホムセンへ種イモを買いに行きました。ちょうどイギリス人のゲストをお薦めのハイキングコースへ案内するところだったので、ついでにホムセンに寄りました。

 

ジャガイモは種イモから育てるんですね。大きなイモはカットして植えればいいそうです。カットした面は腐りやすくなるので、灰にまぶしてから植えつけるといいようです。ストーブの灰は常にありますから、灰にまぶして植えました。

 

20個植えて芽が出てきたのは19個でした。芽が出なかったイモは何が悪かったのでしょうか。掘り返してみましたが、何も問題なさそうです。原因はわかりませんでした。

 

CIMG1956-bl.jpg

 

ほとんど何もしないまま、ほっておいたのですが、葉が元気に伸びてやがて黄色く枯れてきました。こうなると収穫の時期です。少し掘り返してみるとひとつの種イモに3-4個小ぶりなジャガイモが育っています。なかには親指大の子イモも結構あります。

 

植えてから2ヶ月くらいで収穫です。早く収穫できるので効率はいいですが、収穫したイモを再度植えつけるのは良くないらしいです。毎回、種イモを買うとなると採算性はどうなんでしょう。

 

ジャガイモは連作できないらしいので、畑を拡張したときには、親指大の子イモを試しに植えてみます。

 

ジャガイモを収穫したあとの畑で今は枝豆を育てています。成功を祈ります。

 

 


タグ:野菜つくり
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。