SSブログ

へびイチゴでジャムを作ってみた [生活]

毎年春先になると庭の一部にへびイチゴがみられます。今までは見向きもしなかったのですが、今年はあちこちに群生してみられます。

 

小指の先ほどもない大きさのへびイチゴですが、集めればジャムができるかもしれないと思いつきました。

 

1557977825765-bl.jpg

 

早速、ビンに集めてみると小ビンが一杯になりました。生で食べても問題ないようなので、2-3粒食べてみましたが、全く味がしません。でもジャムなら砂糖を入れるのでおいしく食べられるでしょう。

 

インドのマヌ法典によると林住期の次は遊行期です。遊行期はすべてを捨てて木の実だけを食べて生きていきます。誰も見向きをしないへびイチゴを食べるのは遊行期の準備でもあります。

 

ジャムの作り方はネットで調べましたが、記事によりつくり方は多少違っています。ならば少々間違っても問題はないだろうと、いいかげんな気持ちでスタートです。

 

イチゴをボールに移して砂糖を振りかけます。量はイチゴの量の半分くらいにしてみました。イチゴ自体に味がないので、多少多めに入れました。このまま一晩置くと翌朝はイチゴから水分がでています。

 

この水分だけで火にかけます。途中、レモン汁を少々入れることになっていますが、少々酸味のあるサマーオレンジがあるので、レモン代わりにこれを入れてみます。

 

そのまま弱火にかけますが、なかなかトロミがでません。色も黒っぽく変色してイメージしていたジャムになりません。45分くらい火にかけましたが、思いきってイチゴを潰してみました。そしたら、ようやくジャムらしくなってきました。

 

小ビンにお湯を入れて煮沸の真似事をします。本来はビンはカビが生えないように沸騰したお湯に漬けておくようです。

 

翌日、できたジャムを食べようとみると、なんと完全に固まっています。これには困りました。

 

1558219406149-bl.jpg

 

試しにお湯を注いでみると、少し柔らかくなります。ビンから取り出してもう一度水を入れてゆるくします。今ひとつジャムらしくないですが、これで完成です。

 

1558219406282-bl.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。