SSブログ

庭の草刈で思うこと その3 幸福感とは [生活]

手で刈る草刈は苦痛です。始める前はいつも今日はやる気が出ないなと思います。しかしある面積が刈り終わると跡がすっきりしています。これを見ると毎回「あー満足」と思います。ある種の幸福感に浸ります。

 

・幸福とは何か (満足感からの連想)

当然ですが、「幸福=お金」ではないですね。よく飲食店の店主がお客に喜んでもらえるとうれしいと感じると言います。受け取る代金がうれしいのではなくて、自分のしたことでひとに喜んでもらえることで満足感を感じるのです。

 

ゲーテの戯曲ではファウスト博士は悪魔と契約して若さ・美女・広大な領地を得ましたが、これらを得ても満足できませんでした。しかし領主となったファウストは領民が自分のお陰で生活が潤っていると喜んでいるのを聞いたときにはじめて幸福感を感じます。そして「この時間よ止まれ」と言って悪魔との賭けに敗れてしまいます。

 

昔、某大手企業で若い人達にこんな幸福論をしていたら部長職の人から「若者にそんな話をしてはいけない」と言われました。企業はあくまでお金で人を動かそうということですかね。

 


タグ:幸福
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。