SSブログ

2016.10.20 クルマのクーラントが減っている! [生活]

この辺りは秋になると落葉がたくさん落ちてきます。ボンネットの隙間に落葉がつまっています。いつもは落葉も気にせずクルマを使っているのですが、なぜか落葉を掃除しようという気になってボンネットを開けました。

 

そうしたらクーラントの液量が基準より下がっているではありませんか。年に1回くらいしかボンネットを開けないのに、なんという偶然の発見でしょう。

 

すぐにホムセンでクーラントを買ってきて補充しました。しかし、しばらくクルマに乗っているとクーラントの液量は下がります。これはもうクーラント補充ではダメだと思い、整備工場にみてもらいました。そうしたらラジエターに穴があいているということでした。

購入先の中古車店が代車として使っていたクルマです。錆び止めを入れずに単なる水を入れていたということでしょう。いまどきラジエターに穴があくなんて。

 

特殊なクーラントを入れれば自然に穴を塞いでくれるものがあるらしいですが、本格的に修理したほうがいいと思い、ラジエター交換としました。

純正品でないラジエターでも交換費用は3万円でした。せっかく安いクルマを買ったと思ったのに安物買いの銭失いです。


タグ:クーラント
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。