SSブログ

2015.9.16 寝床の引越し(心霊現象?) 前編 [生活]

所用で一時帰宅してました。現場に戻ってきてからテントは畳み屋根下に臨時の寝床を作りました。

納戸として設計したスペースがちょうど6畳分あり、周りは壁で囲まれる予定です。ブルーシートで囲むには丁度いい広さです。上から余った木材を打ち付ければ風にも耐えられそうです。

床は9.15にプレカット会社から納入してもらった合板を仮置きします。プレカット会社に預けていた資材はこれが最後です。合板を大引きと土台に引っ掛けてなんとか6畳分の合板を置きました。テントに比べたら広くて、しかも立てるーう。快適、快適。

自宅からカセットボンベ用のコンロを持ってきました。キャンプで使ったものです。これでパックご飯を湯煎して食べられます。テント生活中は近くのスーパーで弁当を買ってましたが、これで暖かいご飯と惣菜が食べられます。なんという生活の革命でしょうか。

夜は少し寒くなってきたので掛け布団を買ってきました。テントの中では布団は敷けませんので夜もずっと快適になりました。

 

CIMG1562-bl.jpg

 

このブルーシートも少し風の強い日はバタバタと音を立てて揺れます。シートは薄いうえに隙間だらけです。当然、中の気温は外気温と変わりません。真冬にはかなり寒いおもいをします。あれだけ喜びをもって作った寝床もだんだん不満に思うようになります。人間には満足というものがないんですね。

 

[寝ていると誰かが布団の上に乗っかってきた]

ある夜中のこと。浅い眠りでうとうとしていると誰かが布団の上に乗ってきた気配がしました。ぞっとするけど、とても目を開ける勇気がない。やり過ごそうと思います。

 

続きは明日のお楽しみ


nice!(0)  コメント(0) 

テントが壊れたーっ! [生活]

屋根工事の前にご報告です。

テントが強風で壊れました。ホムセンで買った一人or二人用の安物です。シートは薄くてすぐに破けそうなものです。


元々はセルフビルド用というよりは「荒川源流をめざして二泊三日の旅」を企画したときに買ったものです。荒川の河口から秩父の山奥の源流まで250Kmを徒歩でいこうという個人的な企画です。結局この計画は実行されませんでしたが、近い将来セルフビルド=DIYで家を建てるときにも必要だと思って買ったものです。


強風で骨が折れる少し前からこのテントには限界を感じていました。雨が降ると床が湿るようになり、やがて明らかに浸水するようになっていました。


たびたび帰宅したので、その度にテントは張っては仕舞いを繰り返していましたから、テントを張る場所は必ずしも同じ場所ではありません。季節もよくなり草も成長しています。草の茎はやわらかいと良いベッドになりますが、成長するとかなり硬い茎になる草もあります。


そんな硬い茎の上に何も考えずにテントを張ってしまったのです。荷物を置いたときか寝返りをうったときにテントの床に穴があいたと思われます。目にみえる穴ではありませんが、雨が降ったときにじわじわ浸水するようになっていたのです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

面白いブログ情報と隣のご隠居とは? [生活]

私はIT技術に関しては全くの素人です。ブログを書くにあったって初めてアフィリエイトやらSEO対策というものを知りました。

SEO対策は検索順位を上げる方法なので多くの読者に自分のブログを読んでもらうには必要な技術なんだろうと思います。

特にアフィリエイトで広告収入を得ようとするブロガーにとっては必須といえるでしょう。


ここまで11記事を書いてきました。私のブログのアクセス順位はソネットブログの「住宅」という項目内(?)では最初の4-5記事までに220位くらいまで上がりましたが、その後はほぼ横ばいの状態が続いています。

ソネットのアクセス解析をみるとGoogleロボットらしき「不明のOS」は毎日やってきますが、その他はどこのロボットかわかりませんが「Mac」がたまににやってくる程度です。


CIMG1807-bl.jpg


あるSEO対策を書いたサイトでは検索順位を上げるには50-100記事くらいは毎日書かないといけないとあります。私のブログ順位はこのまま横ばいが続くかもしれませんが、それでもいいと思っています。


Googleの検索に対する考え方を読むとGoogleはユーザー優先であり、ユーザーが求める的確な回答をキーワードから有益で関連性の高い検索結果を瞬時に表示するとあります。

またユーザーに最適な答えを提供できるようサイト所有者にコンテンツがみつかりやすくするツール・情報を提供してサポートするとあります。


企業のPRホームページならそれでいいのでしょうね。たとえばユーザーが自宅近くでしゃれた手土産品を探しているときとか勤める会社近くで雰囲気のいいレストランを探しているときにはとても便利なシステムです。Googleの検索システムに対する日々の改善努力には頭がさがります。


でもブログの場合は少し違うような気がします。((なにしろ素人なので間違っているかもしれません))

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

必需品のクルマを格安で手に入れる [生活]

2015.6.8  現地管轄の警察署へ車庫証明の申請に行きました。警察署は遠いので電車と徒歩で往復に半日かかってしまいました。でもこれでようやく念願のクルマが手に入ります。


クルマは資材が運べるようにボンネットバンがいいと考えていました。安いクルマを買うためヤフオクの官公庁オークションはずっとみていました。役所が使っていたバンが5万円くらいで落札されています。車検がついていないことがほとんどなので落札しても車検は自分で手配しなければいけません。

しかし現場入りするまでに東京に近い役所から適当なバンが出品されませんでした。建築着工が近い2015年4月になっていました。


仕方ないので東京の商用車中古車販売店数店に問い合わせしましたが、年式の新しいクルマをそこそこ高い値段でしか売っていません。そんなとき激安をうたう販売店があったので聞いてみたら自分の店で代車として使っているクルマがあるのでこれを売ってもいいという返事をもらいました。


早速、見に行きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。