SSブログ

あれは何だったんだろう [生活]

とても遠い昔のことだったような気もします。幻想の中にいたのか、あるいは夢をみていたのかもしれません。

 

気が付くと大きな船の船室の中にいました。15畳か20畳くらいの船室の中に会社の部下5-6名の男女と一緒に乗っているようです。夜の東京湾の中を周遊しているようで、船酔いしているわけではありませんが、頭が少しくらくらしています。

 

同じ船室にもう一組、20代の男女5-6名がいます。相部屋なので挨拶しておこうと思い、一人で話しかけにいきました。

 

「こんばんは。皆さん、どういうご関係の人たちですか。」

「みんな高校の同級生なんです。」ひとりの男性が答えます。

 

「そうですか。みなさん、もう社会人なんですか。」

「私だけは会社に勤めていません。小説を書いています。」とひとりの女性が答えます。

 

「そうですか。直木賞か芥川賞を狙っているんですか。」

「はい、芥川賞です。」とのことです。

 

「ほおー。純文学ですね。ペンネームを聞かせてもらえますか。」

「川上弘美です。本名を使っています。」

まわりの男女が「期待の星なんです。」と教えてくれました。

 

気が付くと甲板のデッキに寄りかかり立っています。隣には同僚の女性も立っています。甲板は多勢の船客であふれ、派手な衣装でディキシーランド・ジャズを演奏している楽団もいます。

 

初夏の夜風が気持ちいいですが、現実のものとは思われません。酒に酔っているのかもしれません。遠くに小さく花火が上がっています。

 

「デズニーランドの花火ですね。」と隣の同僚に話しかけると、

「デズニーランドじゃないでしょ。ディズニーランドと言ってくださいよ。」と言われてしまいました。

 

ふと気づくと、帰りの電車の中でした。もう少しで寝過ごしてしまうところでした。


タグ:幻想
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。