SSブログ

Airbnbのポリシーと多彩な設定条件 その3 [民泊の実態]

Airbnbはスーパーホスト制度というものをもっています。過去の実績を定期的に審査して合格すればスーパーホストに認定されます。

 

スーパーホストになるとリスティングにスーパーホストの勲章が表示され「経験豊富なホストです」とコメントがつきます。

 

スーパーホストに認定されるためには返答率、宿泊実績など様々な項目で合格点をとらなければなりません。

 

私の場合、普通に予約・宿泊などゲストに対応し、問題点などの修正をしていたら、いつの間にかスーパーホストになっていました。

 

こうなるとスーパーホストになるための評価項目が気になってきます。サラリーマンとして常に評価に晒されてきた性だと苦笑してしまいます。

 

今や「隣のご隠居」を自認して悠々と生活していこうというのに評価が気になるというのでは笑ってしまいますね。

 

しかし、スーパーホストになるといろいろな特典がつきます。一番便利だと思ったのは、サポートセンターへ相談の電話をしたときに順番を待たずに優先的につないでくれる点です。

 

Airbnbのルールは多彩で複雑です。ホストをしているとすぐにゲストに対応しなければならないことが起こってきます。こういうときはマニュアルを確認し、メールで問い合わせをしていたのでは間に合いません。電話をすると「順番におつなぎしますので、しばらくお待ちください」のアナウンスが流れます。

 

待てないときには有料電話で問い合わせをしたこともありましたが、無料電話でもすぐにつないでくれるのはスーパーホストの大きなメリットです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。