SSブログ

固定資産税評価額が意外と高いのはなぜ 中編 [固定資産税]

2018.1.31 固定資産税制度について質問する

先日、役所の職員から渡されたチラシを読んでも意味がわからなかったのでネットで情報を集めました。なおわからない点を電話して聞きました。土地、建物の固定資産税は実に複雑な体系です。

 

2018.2.2 固定資産税課から突然電話

先日、固定資産税の評価に来た役所の職員の一人から突然電話がありました。

 

「家を建てると土地評価額が1/6または1/3になる特例は家の面積が土地の1/10までで、これを越えると特例は適用がなくなる。このまま評価すると固定資産税は10万円強となる。別荘地などでは一部山林として評価することが多いが、この土地は樹木がないのでそのように評価できない。先日は固定資産税についての説明をしなかったのでお知らせします。」というものでした。

 

えっ、いきなり固定資産税が10倍になるものなの?いろいろ質問すると土地の一部を駐車場として貸せば固定資産税は減額されるらしい。すぐに駐車場にすると答えました。

 


タグ:固定資産税
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。