SSブログ

2018.1.26 郵便ポストのDIY 前編 [設備]

2018.1.17-26 郵便ポスト

シューズボックスの端材で郵便ポストをつくることにします。通販は隣家の住所を参考住所として記載すれば問題なく配達されていました。偶の郵便物も郵便局は地番を把握しているらしく配達してくれました。しかし、宅配便の不在通知はドアにはさんでくれても風で飛ばされます。郵便ポストは必要ですね。

 

郵便ポストDIYの問題点はどのように屋根から雨が浸入しないようにするかです。三角形の屋根にすると板の合わせ目から容易に雨が浸入すると思われます。

 

そこでホムセンで売っていたガルバリウムの小さな屋根を思い出しました。ガルバリウムの波板を折り曲げただけのものです。しかし自分で折り曲げようと思っても波板は強度があって簡単に曲がりません。おそらく機械で曲げたものでしょう。

 

取り出し口は透明プラスチック板に蝶番をつけて開閉できるようにすればいいでしょう。ここからの雨水浸入には上げ下げ窓試作品に使った隙間スポンジを貼れば対応できるでしょう。

 

郵便物の入口は裏側からの板で通常はシャットダウンしておき、投入するときはバネを押して開くようにします。本物の郵便ポストと同じ構造ですね。

 


タグ:郵便ポスト
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。