SSブログ

2018.1.13 シューズボックスのDIY [設備]

2018.1.11-13 シューズボックス

シューズボックスを作ります。デザインはいろいろなサイトを参考にしましたが、小学校のゲタ箱風のシューズボックスにしようと決めました。

 

材料は合板を使うつもりでホムセンへ行きましたが、同じ合板でも集成材でできたドイツ製OSBなるもので挑戦することにしました。OSBは塗装せずにそのまま使ってもいい雰囲気の家具になるかもしれません。

 

材料カットは丸ノコを使いましたが、SPF材などと比べると切りクズが大量に出てメガネで保護しないと危険なほど飛びます。少々扱いにくい材料です。

 

組立てには目立たないようにと小鋲クギを使いましたが、強度不足になるようです。スリムビスを使ったほうが断然強度が出ます。OSBの厚さが9mmですからビスを打ち込むにはギリギリの厚さです。

 

CIMG1780-bl.jpg

 

組立てが終わってみるとOSBの生地はそれなりの雰囲気ですが、モノクロの室内には似合いません。やはり白で塗装したほうがよさそうですね。

パテを塗ってから白の塗装をしました。このほうがモダンな良い感じでしょう。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。