SSブログ

電気温水器はいろいろと問題でしたよ 第3章 [電気温水器]

2018.1.18 オール電化メニュー

電力自由化後2年経過していますが、いつの間にかオール電化のメニューが変わっています。

 

自由化直後のオール電化メニューは自由化前のメニューに比べて最終料金がいくらになるかわかりにくく、しかも自由化前と比べると割高になるということを公表しています。これらの問題に顧客からの指摘があってメニューを追加したようです。あるいは後述する自由化後のメニューのバグもメニュー追加の理由かもしれません。

 

電力会社のホームページのメニューを改めて見てみないとこの変化に気づきませんでした。基本料金の設定に自由度が増えています。新メニューに切り替えれば料金は明瞭でかなり電気料金が節約できます。

実際に電気温水器を稼動してすぐに電気料金が非常に高いことがわかったので、新メニューはありがたいことです。

 

そこで引き込み工事をしてまだ1ヶ月しか経過していませんが、新しいメニューに切り替えができるかサービスセンターに聞いてみることにしました。

 

サービスセンターに聞いた結果は、異様に企業利益を優先するセールスをされたという印象でした。 今まで企業間競争がなかったので、どこまで説明すべきか、説明しなくてよいかがわからないのではないでしょうか。

 

例えばこんなことがありました。次回へ続く。

 


タグ:電気温水器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。