SSブログ

電気温水器はいろいろと問題でしたよ 第1章 [電気温水器]

一時期電力会社はオール電化を盛んにPRしていましたが、原発停止以降すっかりオール電化の意欲がなくなっているように思えます。電力が足りなくなっているのでやむを得ないのでしょう。

オール電化の料金は高くなっているので利用者も減っているのではないでしょうか。

 

我が家のエネルギーは何を使うか、設計段階でいろいろ考えた挙句オール電化を選びました。公共ガスがない地域ではプロパンガスが一般的なようですが、プロパン料金はかなり高いようです。おそらく企業間競争がない秩序が保たれているのでしょう。

 

プロパンがダメなら太陽光発電か水力発電かあるいは薪ストーブを使った熱交換方式か。いづれも少し調べてはみましたが、電力自由化があるのでオール電化なら電気料金が安くなるだろう。これが一番有利だと考えたわけです。

 

しかしながら、電力自由化になってから2年が経過していますが、企業間競争はあまり進んでいない印象を受けます。各電力会社の提案する料金はあまり差がないというのが実情です。最も安いと言われた○○電力も他地域へ配電する料金は他電力会社と大差ない料金を提案しています。

 


タグ:電気温水器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。