SSブログ

2017.12.15 市販品にない畳ベッドなるものを作る 前編 [設備]

2017.12.5-11 畳ベッド1台目製作

 

畳ベッドの構想は家作りを始める前から考えていました。ベッドを壁際に置いてソファー兼用にしようという計画です。ですからベッド前にはテーブルも置いてダイニングテーブルにしたいと思っていました。

 

畳は近所に畳屋さんがあるので、そこで買えると思っていました。しかし製作を始めるころにネットで調べてみるとユニット畳がかなり安く売られています。ユニット畳とは表面は通常の畳と同じですが、本体は藁などで作られておらず、固いスポンジ状のものです。

 

そこでニトリ店舗で試しに実物を見てみると表面も本物の井草で作られており、本物の畳と遜色はありません。しかも色付きの畳があり、それなりに色なしの畳より雰囲気がいいです。そこで茶系統のユニット畳をニトリの通販で購入しました。

 

ユニット畳の長さはほとんどのものが86cmもしくは倍の172cm前後です。ベッド長さは2mは必要です。172Cmのユニット畳の前後に幅140mm2x6ホワイトウッド材を置くと全部で長さは2076mmになります。

 

またヘッドボードはつけないシンプルなベッドにしようと思います。

ユニット畳は横に入れた桟木で支え、その上にスノコを置き畳が蒸れないようにします。

 

 

 


タグ:畳ベッド
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。