SSブログ

2017.10.28 室内ドアを全部で5枚!納戸ドア [建具]

2017.10.25-28 納戸ドア

10.18-24は所用で帰宅しました。現場へ戻ってから外開きの納戸ドアを製作します。これでドア製作は全部終わります。

 

納戸は作業室として利用していました。木クズが出る作業をすると住居用の部屋に木クズが舞っていってしまいます。住居用の部屋を掃除しても意味をなしません。

しかし、ここにドアを取り付ければ木クズの心配をしないで済みます。

 

納戸ドアは計測してみるとドア枠がいびつです。縦枠の長さが左右で違っています。これは難しい作業になるでしょう。今までのドアではこんなことはありませんでした。

なぜ納戸だけ縦枠の長さが違ってしまったのでしょうか。しかしいくら嘆いたところで、もはや縦枠のやり直しはできません。

 

木材カット、ドアノブの穴あけは今までどおりです。問題は対辺の長さですが、左右で対辺長さが違う前提で組み立ててみます。つまり、厳密には直角がとれていません。その差は上下のドア隙間で吸収しようという魂胆です。

結果、これでなんとか納まりそうです。

 

あとは化粧板を張って一応完成です。化粧板も直角がとれていませんから枠に合わせてカットします。

納戸の床にクッションフロアを張ったあとでドアノブと蝶番を取り付け予定です。

 


タグ:納戸ドア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。