SSブログ

2017.8.26 玄関ドアどうです。いいでしょ [建具]

2017.8.24-25 猛暑日

24日と25日は35度越えの猛暑日でした。室内がかなり暑いです。エアコンを入れてないので当然ですが、西側の壁を触ってみるとかなり熱を持っています。暑さは天井から来るのかと思っていましたが、壁からも来るようです。ここの西日は強烈です。

対策として季節が来たら西側にゴウヤを植えて日よけを作ってみてはどうかと考えています。.

 

2017.8.26 玄関ドア設置

次男についで今度は長男が来て玄関ドアの取り付けを手伝ってくれました。家具の移動といい、一人でできない作業を息子たちに手伝ってもらって大助かりです。

 

まずキッチン天板を納戸からキッチンまで運びます。二人で持てばたいしたことない重さです。しかし、IHとシンクの穴をあけているので穴の周りは強度が弱くなっています。折らないように気をつけながら運びます。

 

次に玄関ドアです。運ぶことは一人でできますが、ドアの蝶番を合わせているときは支えていてもらいます。納戸ドアの取り付けではなかなか合わずに時間をかけ迷惑をかけたので、あらかじめ支えの台を作っておきました。そこへドアを載せれば支える力はあまり必要ありません。意外と簡単に蝶番のビスを留められました。

 

しかし、しかしです。ドアを開閉してみるとポーチの天井にドアがこすります。こんな事態は全く考えていませんでした。あとで天井のこする部分をノミで削ることにして、本日は完了としました。

 

1505174263713-bl.jpg

 

ポーチ天井にドアがこするのは、天井が垂れ下がっていることが原因でした。釘を打って天井を持ち上げたら開閉できるようになりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。