SSブログ

2017.8.10 大型家具の移動で危険な目に合う [設備]

次男が取引先からもらったドイツ製大型家具が仮置きの状態になっています。家具の定位置にはすでにフローリングを張ってありますから、いつでも移動できる準備は整っています。

移動は次男が手伝ってくれることになっていました。この日、次男がクルマのジャッキを持って手伝いに来てくれました。

 

2台のジャッキで持ち上げ、その隙間にキャスターを入れて移動させようという計画です。道具は準備していましたが、本当にうまくいくかはやってみなければわかりません。

 

わが愛車のジャッキと次男のジャッキ2台を家具のバランスがとれる位置に入れて声を合わせて持ち上げていきます。家具が倒れる危険もあるので慎重に上げていきます。1cmだけ上げればいいのですが、なかなか家具が浮きません。

 

おかしいなと思っていると何となく家具全体がこちら側に傾いている気がします。次男に「傾いていないか?」と声をかけると次男が立ち上がって「傾いている」と言って家具を反対側に押しました。すると100Kg以上はある家具が一気に2cmくらい浮きました。危ないところでした。二人とも家具に押しつぶされる寸前でした。

 

さてキャスターを入れてジャッキを抜くとあとは思った以上に簡単でした。片手でも大型家具はゴロゴロと移動します。1時間半くらいかかりましたが、所定の位置に家具を納めてほっとしました。

 

写真は撮ってもらったのですが、保存を忘れました。

 


タグ:家具移動
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。