SSブログ

2015.11.18 木材で窓を作ったぞ 後編の前編 [窓製作]

2015.10.13-16 上げ下げ窓の試作。

元々の設計では窓はすべて上げ下げ窓の予定でした。縦すべり出し窓は網戸を内側につけて内開きにしなければならないので、網戸の開け閉めが不便だろうと考えていたのです。同じものを作ったほうが効率もいいでしょう。

しかし確認申請で排煙面積が足りないと指摘され20枚の窓のうち7枚を縦すべり出し窓に変更したのです。上げ下げ窓は窓面積の半分しか開放されませんが、縦すべり出し窓なら全部が開放されます。これで排煙問題は解決しました。

 

縦すべり出し窓と上げ下げ窓とどちらがいいかの評価は一長一短でしょう。製作は縦すべり出し窓のほうが楽です。上げ下げ窓は雨水から守られないので、のちにガラリをつけましたが、それでも雨水対策は完全ではありません。しかし上げ下げ窓は夏の夜に外からの視線を遮りながら窓を開放したままにできます。

 

さて、上げ下げ窓の固定窓の上半分はハモニカーボを入れ、下半分は網戸の網を固定しました。ホムセンで網戸交換用の網を買ってきてトリマーで掘った溝に網戸固定用のゴムとともに埋め込めば固定できます。固定用ゴムに説明書がついているので、その通りにやれば網張りは意外と簡単です。

内側には可動障子を入れます。可動障子は固定窓より左右で0.5mmづつ合計1mm短くします。これにハモニカーボをはめ込みます。

 

CIMG1571-bl.jpg


タグ:窓製作
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。