SSブログ

ようやく門をつけた 計画編 [設備]

わが家の敷地への入口は5-6mの幅があります。大型車でも簡単に入れる広さです。ここに門を作らなければなりません。

 

構想はいろいろ考えてきました。門の柱は自作のトーテムポールがいいなと考えたり、西部劇ででてくるような門もいいなと考えたり。

 

しかし、近所の製材所で大量の半丸材が手に入ったときに、これでつくることにしました。ゲートは半分づつに分けて、内側に入れる方式にします。

 

このとき、ゲートを鉄線で吊って柱に固定するやり方が一般的な方法のようです。そうすると、柱はかなり高くして、しかもグラつかないようにコンクリートなどで固定しないといけないでしょう。柱の上で固定した鉄線をどのように回転」させるかも問題です。

 

かなり問題点の多いやり方です。そんなとき、近所で車両進入禁止用の小さなボードを見かけました。キャスターをつけて簡単に移動できるようになっています。

 

これだと思いました。キャスターは大型家具を移動するときに買ったものがあります。ただしレールの上を滑らせる大型門はありますが、キャスター付きの門は見たことがありません。はたして、地面の上をうまくキャスターを動かして内側へ入れることができるのか確信はありません。動かなければ鉄線を取り付けるまでだと決断しました。

 

さらに入口幅を半分づつに分けたゲートでも長さは2,5mくらいになります。人が出入りするたびにこれを開け閉めするのは大変なことです。そこで半分をさらに半分づつに分けて、普段は半分の半分だけを開閉して出入りできるように考えました。

 


タグ:門扉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。