SSブログ

Airbnbのポリシーと多彩な設定条件 その2 [民泊の実態]

ゲストの「プロフィール写真登録」を予約の必要条件として設定することもできます。

 

私はこれも最初はゲストの条件として設定していませんでした。しかし、リスティングして2ヶ月ほどしてから予約条件として設定しました。設定しておいたほうがいいという事件が起きたからです。

 

一般的に海外のゲストはプロフィール写真をキチンと掲載しています。それに対して日本人は写真を掲載しないゲストが非常に多いです。掲載していても景色が大半で顔がわからないとか横顔だけの掲載とかが多いのです。はなはだしい場合はイラストとか景色のみ写真とかがあります。

 

これでは本当に予約のご本人が来られたのか判断ができません。他人のアカウントで宿泊されてもわからないということになります。

 

そこでAirbnbのルールでは顔が入らないプロフィール写真での予約はホスト側からキャンセルできることになっています。

 

私は写真を理由として予約をキャンセルしたことはありません。どんなケースでも結果を確認してみようと思っているからです。

 

しかし、予約を受付けるときには、いつもこのゲストはどんなゲストだろうかという想像をしています。顔写真のないゲストの場合はその想像にモヤがかかっています。

 

ホストにとっては重要な判断材料になるプロフィール写真ですが、Airbnb201812月からルールを変更し、予約が確定するまではゲストのプロフィール写真をホストに公開しないことになりました。私が反社勢力のような顔つきの写真で身の危険を感じたように、おそらく顔写真を理由に予約がキャンセルされるケースが相次いだのでしょう。

 

以上、ホストからみたプロフィール写真の捉え方です。ホストをやりたい人もゲストになる皆さんも参考にしてください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。