SSブログ

思っていたよりも予約が続々と [民泊の実態]

Airbnbにわが家がリスティング(公開)されたのが20181020日です。それから半年後201949日に家庭の事情があり、Airbnbへのリスティングは一時閉鎖しました。おそらく2019年末くらいまで再公開できないと思います。このときの経緯については追って記事にするつもりです。

 

Airbnbでわが家が登録されたものの、予約がそれほど入るとは期待していませんでした。1020日公開から年内に5件くらいのものだろうと思っていました。

 

しかし、この半年間に最終的に予約をいただいた件数は39件、97人、61泊、延べ宿泊者数は167人になります。日本人ゲストは全体の約60%、残り40%の外国人ゲストのうち約60%が日本在住の外国人で40%が海外から到着したばかりの外国人でした。

 

日月を経るごとに予約件数が増えていき、20194月などはリスティングを閉鎖した9日までに月のほぼ全ての日が予約で満杯の状態になっていました。

 

私は民泊初心者でまだまだ経験は足りませんが、今までの経験はゲストのプライバシーに配慮しつつ記事にしておこうと思います。自分も民泊をやってみようという方には何がしかの参考になると思います。

 

ゲストから指摘されたことは都度修正していきましたし、予想もしていなかった面白いゲストごとの傾向もあります。何人かのゲストについては嫌な思いもしていますし、楽しいゲストは何組もいました。

 

宿泊料金、キャンセルポリシーなどの予約条件設定も予約率に大いに影響を与えているでしょう。これらについても公開していきますので、ご期待ください。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。