SSブログ

最後の工事アプローチつくり 第2章 [アプローチ]

2018.4.1-3 ふうふう言いながら土を運ぶ

 

土の山からアプローチまで10mくらいをバケツに土を盛っては運びます。重機を借りてくれば小1時間で済む作業ですが、ここは意地でもDIYです。

 

いいえ、本当はケチなだけです。重機は免許を取得したので操作はできますが、レンタル代11万円に往復運賃2万円合計3万円がかかります。バケツで運べば3日間かかったとしてもタダです。

 

土の山も3年寝かせて雑草が何回も生えているので、すっかり硬くなっておりスコップで掘り返すだけでも大変です。

 

しかし掘り返していると大小様々な石がでてきます。これらは大切なアプローチつくりの資材になります。

 

庭にはアプローチの石材としては大きすぎる石が4-5個放置されています。水道工事のときに水道会社がサービスで掘り返してくれた排水路から出てきた石です。

 

これらは庭に置いておいても邪魔になるだけなので、この際アプローチの中に埋めてしまいます。そうは言っても持ち上げることは不可能な大きさなので、左右に動かしながら引きずって運びました。

 

CIMG1779-bl.jpg

 

基礎作りのときに出た土の山は半分になりました。よく運んだものです。

(写真はまだ山が半分になっていません。最後は山の上部はすべてなくなりました。)


タグ:アプローチ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。