SSブログ

電気温水器はいろいろと問題でしたよ 第4章 [電気温水器]

新しいオール電化のメニューの問い合わせに応対してくれたサービスセンターの担当者はかなり実務に詳しい人でした。

 

しかし、我が家の電気使用量を確認したあとで、次のように言います。

「スマートメータは電力会社側で制御しているので、新メニューに切り替えるとかえって電気料金は割高になります」と。

 

よくよく聞くと電力会社の制御とはリミッターのことのようです。リミッターというのは電力会社側で契約したアンペア数をコントロールする設備です。(リミッターがない電力会社もあります)

 

具体的には契約アンペア数を越える電流が流れると電気の供給をストップします。再び電気を流したいときにはリミッターの切替スイッチを元に戻せば流れます。なお、契約電流を大きくしたいときはリミッターも合わせて交換します。

 

つまりスマートメーターでない従来の計量計であればリミッターを交換すれば済む話です。ですからサービスセンター担当者に重ねて聞いてみました。「スマートメーターの制御は電力会社で変更することはできないのですか」と。

 

答えは「そういう要望もあるので技術的には変更は可能です。」というものでした。おそらく電気の知識がない人は最初の回答で諦めてしまうところでしょう。サービスセンターの回答としてはかなり問題含みの回答ですよね。消費者向けの説明としては何らかの法律に引っかかりそうです。

 

担当者は最後に「メニューを切り替えた場合、現状の設備によっては無料だった引き込み作業の代金を払ってもらうことがあるので、ご承知おき下さい」と言います。

 

この発言はとても気になりました。続きで書きますが、これは単なる脅しでした。

 


タグ:電気温水器
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。