SSブログ

2017.12.21 やっと電気引込工事をしてもらえた 前編 [電気工事]

電気引込工事の申し込みは102日にしています。申し込みから工事まで80日くらいかかっています。電力会社も電力自由化での混乱がまだ続いているのでしょうか。それとも担当者の問題なのでしょうか。

 

私の場合、申し込みは電気工事店としてネットから行いました。事前に電力会社に申し込み方法を聞いていますので、言われたとおり電気工事士免許証のコピーを添付しました。

 

電力会社のホームページには最短工事日程が表示されており、申し込み時点では最短工事は1週間後になっていました。しかし10日経っても何にも連絡ないので、メールで問い合わせすると即日電話があり、「引き込みの準備ができました」とのことでした。

 

しかし、私にはそのまま工事をしてもらうことに少々不安がありました。実は前年5月に電力会社の担当営業所に1.6mmケーブルと20Aブレーカーの許容電流の関係を聞いています。そのとき我が家への引込み線が隣家の引込み線とクロスする問題も聞いています。

 

回答は「クロスする線が60cm以上離れていればOK」というものでした。目測では60cmはギリギリのような気がします。そこで電力会社に現場へ来てもらい確認してもらうほうが間違いないと考えていました。事実、電力会社はそのようなサービスをしているらしいです。

 

5日後に電力会社担当営業所から現場を見にきました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。