SSブログ

2017.10.4 室内ドアを全部で5枚!トイレから [建具]

2017.9.19-21 ヨシズと幅木

玄関の上に登りヨシズを張りました。ここは脚立が使えないのでヨシズを張るにはやっかいな所です。

寝室には幅木をカット、塗装して張りました。たいぶ部屋らしくなりました。

 

2017.9.22-23 トイレドア製作準備+上水道工事

室内ドアは全部で5枚作る予定です。初めての作業なので気が遠くなりそう。

でもそうは言ってられないので一番小さくて簡単そうなトイレドアから始めます。

 

まずは計測から始めます。ドア枠の上、中、下で幅が違います。幅が違うことは玄関ドアで経験しました。納戸ドアがうまく取り付けられなかったのも幅の違いのせいだと思います。

 

垂直もみます。蝶番側はほぼ垂直ですが、ラチェット側は少し傾いています。これらに合わせて材料をカットします。

 

ドア製作途中で水道工事会社が来ました。私が設置した排水管に土を被せてくれました。

給水・給湯用の配管溝も掘ります。二人で作業していましたが、さずがに本職は手際がいいです。さっさと配管をつないでいきます。お昼前から工事を始めたので全部は終わりませんでした。

 

残りは4日後に来るということです。それまでに雨水枡をつけられるので丁度いいです。


タグ:トイレドア
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。