SSブログ

2017.8.24 やったぞ!フローリング完成 [フローリング]

さて、フローリング残り半分の話に戻ります。

 

その後、納戸入口とトイレ入口の間にフローリングを3枚張りました。基礎アンカーボルトの頭が少々出ている所なので苦労しました。フローリングの裏に少し穴を掘れば納まるのですが、位置取りが難しいです。こんなところが全部で5箇所ありましたが、ボルト施工前に何らかの対策をすべき所でした。

 

2017.8.24 フローリング完成

所用のため6日間現場を留守にしていましたが、戻ってきてから残りのフローリングを張ります。クローゼットの内側と洗面所入口の細かいところです。これでやっとフローリングは完成です。

 

ところでパナソニックが指定しているフローリングの実(さね)専用接着剤が大量に余ってしまいました。施工説明書にある塗布面積を計算すると接着剤は3本強必要でしたので4本通販で購入しましたが、使ったのは2本半でした。

 

オレフィン系接着剤といって水溶性で水と熱に強い特殊な接着剤です。余ってしまったので家具を作るときに通常のボンドを使わずこの接着剤を使いました。通常のボンドより硬化するのが早く、便利に使えました。また西洋雨戸など雨に濡れる戸外の備品を作るときにも使えます。怪我の功名でしたが、DIYではお勧めできる接着剤です。

 

フローリングとクッションフロアの境目に入れる見切り材に何を使うかずいぶんと研究しましたが、なかなかいい材料がありません。そこで端材のフローリングを45度斜めにカットして使ってみることにしました。斜めカットはグラインダーを使えばできそうです。出来栄えはなかなかの物だと思います。しかしグラインダーで削るのは容易ではありませんでした。本当に時間をかけてつくりました。

 

写真は撮っても45度カットがよくわからないので掲載は諦めました。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。