SSブログ

突然ですが確定申告をしました 後編 [参考情報]

さて昨年2ヶ月間の民泊延べ宿泊人数は53人でしたが、宿泊人数にかかわらず1泊単位の格安料金を設定したためわずかな収入でした。

 

ところで申告書を作ろうと思って調べていたら国税庁情報で民泊は原則として「雑所得」になるという通知が出ていました。雑所得は不動産業でないので青色申告ができません。

税理士協会での無料相談とは話が違うじゃないの!

 

しかも所得金額20万円以下は確定申告が不要です。えっ、今まで作った決算書は無駄になるの?

税務署に電話で聞いてみたら「開業届けと青色申告は廃業・取りやめ届けを出してください。医療費控除があるなら雑所得が20万円以下でも記入してください」とのことでした。

 

そこでネットの「確定申告作成コーナー」で申告書を作成しました。念のため確定申告相談会でチェックしてもらって提出しようとしたら、税理士会がやっている相談会は終わっており、国税庁でしかやっていません。1ヶ所しか相談会がなければそりゃ混雑するだろう。そこで税務署にこのまま提出することにしました。

 

廃業届けもあるので税務署へ営業時間の30分前に出向きましたが、すでに一人入口で待っていました。営業開始時間には私の後ろに30人くらい並んでいましたが、無事?提出を終わりました。

 


タグ:確定申告
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。