SSブログ

2019.3.5 突然ですが確定申告をしました 前編 [参考情報]

あいかわらず全国数名の読者の皆様、ここ3-4日ばかり確定申告で忙しくてブログの更新を忘れてしまいました。ご心配をおかけしたとしたら申し訳ありませんでした。

 

昨年10月にわが家をAirbnbに登録して民泊を始めました。(この経緯と民泊経営のドタバタはいずれこのブログに書く予定です。)そのため確定申告が必要になりました。準備は昨年からしていたのですが、間違った情報もあり最終的に申告書を作成したのは提出の前日の34日でした。

 

間違った情報とはなんと税理士協会まで聞きに行った税理士の情報でした。この税理士は私よりお年で最新情報を知らなかったようです。

 

年金生活者が民泊を始めて確定申告が必要になったと相談したら、青色申告をしたら税額控除の恩典があり3年間損失が繰り越せるから有利だと言われました。私は決算書を読むことはできるけれど会計処理はしたことがないのでハードルが高いなあと思いましたが、会計ソフトを使えば簡単に決算書を作れるというので青色申告することに決めました。

 

早速、無料会計ソフトをいろいろと調べ、FreeWay経理liteを使うことにしました。青色申告は事前に税務署に届出が必要なようだったので、税務署へ「不動産業」の開業届けとともに青色申告届けも出しました。

 

さて、このあと10月から12月までの支出を整理して決算書の準備をしました。幸いセルフビルドの記録はとっておこうと思い写真とともに支出の記録は領収書とともにとってありました。

 


タグ:確定申告
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。