SSブログ

2017.7.23 浴室の天井を張ってやっと浴室完成 [設備]

時々、ブログ掲載写真の詳細を片端から見ている人がいます。GoogleSo-netが許諾が必要な写真か調べているのでしょうか。それにしては昼間の11時から1時ころに時間をかけて集中して見ているのは不自然です。私の写真はすべて個人情報を削除しているので、実害はないと思いますが。。。

 

2017.7.21-23 浴室工事完成

浴室工事は途中で止めてドイツ製家具の移動など一人ではできない作業の準備を優先していました。家具の移動は息子が来て手伝ってもらえることになっています。

ようやく準備作業としてのフローリング、玄関ドア、キッチン天板の作業が終わり、浴室工事再開です。

 

あとは天井張りが残っています。天井材は何を使うかずっと迷っていました。防水性に優れた材料がいいと思い、メーカーサイトを探しました。今ではユニットバスが主流になっているためか、なかなかこれはいいという材料に出会えません。

 

それで思い切って外壁材と同じ杉板を使ってみることにしました。浴室天井は常時水に濡れるわけではないので杉板にクリアの木部保護塗料を塗っておけば10年くらい問題ないでしょう。10年経てば私の寿命が先にきます。

 

早速ホムセンで相決り(あいじゃくり)加工した杉板を買ってきます。プレカット会社から買った外壁より単価が高いですが、枚数が少ないので良しとします。

 

天井板は壁にぴったりつけず、目透かしという隙間を設ける張り方にします。天井裏には透湿防水シートを張ってあるので、これで問題はないでしょう。デザイン上もきれいです。

 

板を計測どおりカットしてスクリュー釘で固定します。外壁と同じ要領なので簡単に取り付けできました。

 

CIMG1709-bl.jpg

 

これで浴室の難工事もやっと完成です。<天の声:いやいや床勾配の修正が残っていますぞ>

 


タグ:浴室工事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。