SSブログ

2017.7.8 キッチン天板を買いにIKEAへ [建具]

IKEAは自分で組み立てる家具類を売っています。キッチンとか洗面所も同様です。キッチン天板は自分で必要長さにカットしてキャビネットと合わせて組み立てるように設計されています。シンクも組立て可能なように天板穴に上から落としこむように作られています。

 

まさにDIYer用の家具店です。もっともキッチンなど複雑なものは専門業者を紹介してもらう客が多いと思いますが。

 

今回、私はすべて自分で組み立てるつもりで購入計画を立てました。キッチン天板2枚+ステンレスシンク+キッチン用水栓+磁器製洗面ボウル+洗面水栓+キッチンと洗面の排水キット+ロールカーテン+LED電球などです。

 

キッチン天板は運送してもらうと運賃が非常に高いので、わが愛車ADバンで運ぶ方法を考えました。キッチン天板の1枚は2.6mあります。そのままでは荷物室に入りません。助手席をはずして運ぶことにしました。ネットを調べると助手席をはずすにはボルトを抜けばいいだけのようです。

 

IKEAは初めてなので戸惑いながら必要なものを買い揃えました。キッチン天板は注文表を出して代金を払うと台車に乗せて窓口に出てきました。そのまま駐車場へ行き荷台に乗せようとしましたが、重い!たまたま台車の高さと荷台の高さが同じくらいだったので、なんとか滑らせて入れましたが、そうでなければ一人では無理でした。

 

帰ってからキッチン天板を家の中へ入れるのも、ADバンの荷台の高さと作業所にしている納戸入口の高さが同じくらいだったので天板を滑らせてなんとか家の中へ入れられました。まったく偶然でした。

調べてみると天板の重さは43Kgです。めちゃくちゃ重いわけではないのですね。

 


タグ:キッチン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。