SSブログ

2017.5.8 いよいよ大型家具搬入の日 [生活]

2017.5.4 工具棚をつくる

工具類が段々増えてきましたが、床に置いていました。スペースがかなりとられて不便です。端材の石膏ボードと合板で棚を作ることにしました。

あまり丈夫ではないけど、工具をきれいに整理できる棚ができました。

 

2017.5.8 家具搬入

次男から勧められて使わせてもらうことになったドイツ製アンティーク家具が運びこまれました。分解して持って来たので、家の中で組立てます。

 

金属製の上下するタボで固定しているので、分解、組立てが可能なように作られています。裏側の合板は薄いですが、数枚の合板が金具でしっかり固定されるようになっており、家でいうと2x4工法ではないかと思います。つまり裏板も剛性要素として使われているようです。

 

組立てが終わって仮置きの位置まで2mくらい動かしましたが、非常に重いです。作業員2人では無理で、私も加わって3人で少しづつなんとか移動させました。

 

床のフローリングを張り終わったら定位置へ再度移動させなければなりません。さてどうしたら動かせるものか?ずいぶんと考えてキャスターを使えば動かせるかもしれないと思いつきました。しかし実際やってみないことにはわかりません。

 

CIMG1823-bl.jpg

写真はフローリングを張ってキャスターで移動後のものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。