SSブログ

2016.5.21-27電気温水器の基礎にトライ 前編 [電気温水器]

 

2016.5.21 玄関ポーチの天井

 

電気温水器基礎の前に玄関ポーチに天井をつけます。ポーチにはダウンライトの照明をつける予定なので天井がないとつけられません。照明は電材会社主催のフェアで買いました。招待状をもらったので行ったのですが、小売価格より安く買えたと思います。

 

ポーチ天井は合板に外壁の余材を張りました。屋根下の三角形に残った部分などを使ったので、少々不細工ですが、上方向なのであまり気にならないでしょう。外壁を張ったあとからの取り付けなので苦労しましたが、なんとか押し込んで釘で留めました。

 

しかし、あとで玄関ドアをつけたときに問題発生!

 

CIMG1629-bl.jpg

 

2016.5.22-27 温水器基礎工事

 

給湯専用の温水器はキッチン横の外側に設置する計画です。温水器を設置しないと電気配線は中途半端です。温水器と分電盤を結ぶケーブルも室内側で止まっています。温水器用リモコンも配線できませんし、アース線も温水器側と接続してアース棒を埋めなければなりません。

 

そこで温水器の基礎を作っておくことにしました。温水器のタンクは水で満たされますのでかなりの重量になります。しっかりした基礎が必要になります。購入予定のメーカーのサイトから基礎の施工説明書をみて、その通りにつくります。

 

温水器に限らず各メーカーとも施工説明書をサイトで公開しています。施工業者さんにとっては施工説明書の公開は嫌なものでしょうが、セルフビルダー(=DIYer)にとっては便利なものです。

 


タグ:温水器
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。